2008年01月16日

むずおもろい風来のシレンDS

通算死亡回数がそろそろ100回に達しようとしています。

絶妙なバランスとサジ加減で構成されている不思議のダンジョンシリーズ。

シリーズ中自分がやった事あるのはPSのトルネコ2とGBのシレン1,2です。
SFC世代だけど当時はこのシリーズ暴騰していて子供には買えない値段でした。

で、今更ながらSFC版のリメイクとなる本作に挑戦中。

いやぁ面白いですねこれ。
思わず「しまったぁ」と呟いてしまう様な失敗を重ねプレイヤー自信の経験値を上げています。

ゲーム自体は非常にテンポ良く進め為、繰り返しプレイも苦になりません。

それどころかチャレンジする度に新しい発見があったりとパッケージ裏の「1000回では遊び尽くせない奥深さ」という売り文句は伊達ではないですね。

今週中には何とか最初のダンジョンであるテーブルマウンテンを打開したい所です。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS
B000BN981S

タグ:DS ゲーム
posted by AzoLto at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

カルドセプトDS 新情報公開

http://www.omiyasoft.com/jds04.html

本日、開発元の大宮ソフトのページが更新され新たな情報が公開されました。

カルドセプトシリーズ誕生10周年を迎え、記念として初代カルドセプトをDSでリメイクする事になった本作。

開発側としては初代ならではの味を残しつつ如何にバランス良く仕上げるかを念頭に置いて一から調整を行うそうです。

そして、システム自体はセカンドに習うものの、カードの付加能力等はあくまで初代ベースで、セカンド以降に登場する能力は盛り込まず別の手法で再調整を行うとの事。

何やら一抹の不安を残しつつも、これまでに無い新しいカルドセプトが楽しめそうで期待大ですね。
posted by AzoLto at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaブログの重さは異常

もうね半端無く重いんです。
再構築するのに30秒以上掛かるとかやってらんないすよ。
しかも最近だと、再構築しても更新が反映されていないとか多々あるので
数度重い作業を繰り返さなければいけず苦痛と疲労感は洒落にならないレベルに。

そこでエクソダスを決意し新たな移住先を探していたのだが、中々良い所が見つからない。

一番の候補は日本で一番人気のあるFC2ブログだ。
無料、機能重視、ヲタ系に人気と基本を満たしており。
ファイルのインポートにも対応しているので今のブログからすんなり移行できそうだが
2chのFC2スレによると投稿した記事や画像が消える不具合が頻発してるそうな。
正直コレはいただけない。
「おきのどくですがぼうけんのしょはきえました」とかもうこりごりだから。
バックアップ取れって?面倒くさい!うん。

他のも有名所は一通り触ってみたけど弄れない所が多すぎる。
カスタマイズ馬鹿の俺を満たせる機能を持つ所は、無料だとSeesaaとFC2ぐらいしかないっぽ。

重いのは未だ我慢できない事も無いが記事消失だけはリスクが大きすぎるので、結局ここを使っていくしかないのかねー。

追記:というかあれだ、FC2にDS専用のブログ作って様子見兼住み分け用にしてみるかね。
タグ:ブログ
posted by AzoLto at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ブログ作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

Call of Duty 4 対戦雑感5

休憩の合間にちらほらと
まだあんまりやってないけどようやくk/dが1を超えるようになってきた。
IMG_0121.JPG
野良でこんな感じ。
連携取れたPremadegroupでやればEasyに稼げるんだろうけど色々と面倒くさい。
と言うかSMG持ち相手にアサルトで突っ込むとか馬鹿やらなければ
もうちょっと伸びたであろう(希望)

まぁ基本BFやVegasで見かけた上位陣のFPSモンスターとかち合ったら
戮殺されるだけなんで即抜けてます。

マップも船とかCrossfire、Stirike、Blocとかは避け気味。
砂マップ嫌ならもう司令部行けよって話ですね自分。

司令部や砂待ち崩しはせめてなぁフラグ3つ持てる奴あれば大分違うと思う。
グレネードランチャーは着弾点を図る事が出来ずイマイチ使いこなせない。

家庭用FPSは爆発物が強めなので雪合戦になりがちなのはご愛嬌。

Vegasなんか俺の場合キルの半分はフラグと焼夷弾でしたからね。
糞エイムな俺はこれらに頼らざるを得ないのです。
posted by AzoLto at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>FPS・TPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Call of Duty 4 対戦雑感4

●5.1chヘッドホンが欲しい
足音は良いとしてせめて銃声の方向ぐらいは咄嗟に聞き分けられるようにしたい。

●UAVジャマー付けて背後から攻めてくる高機動P90持ち
クレイモアかクレイモアしか無いのか!?
いるのが解っていても対処しづらい相手。

●RPD
アイアンサイトが見やすい為グリップを付けてドットサイト無しでも
苦にならない。
LMGの中では一番使いやすい。
ダブルタップを付けるのはお勧めしない、かなり照準がぶれる。

●G3
癖が強いが逆にそれが癖になる武器。
遠距離マップはとりあえずこれ使ってる。
スコープ付きで運用してみたいがそこまでの道のりが遠い。

●M16、M4、G36
三大万能銃。
とりあえずこれにStopping PowerとSteady付けとけば問題ナス。

●砂&ショットガン
使いやすい武器は一通りマークスマン3まで解除したので
そろそろこれらも使っていかないとレベル上がるの遅い・・・

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

おすすめ平均 star
star遊びやすい良作FPS
starそこに山があるから
star世界最高峰のFPS
starハマりました
starハッキリ言って鳥肌もの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by AzoLto at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>FPS・TPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

期待の新作 アーマードコア4アンサー PV公開!

待ちに待った期待の新作「アーマードコア4アンサー」のPVがこの度、新設された公式HPにて公開されました。

http://www.armoredcore.net/acfa/
↑のEnter->Download->Movieで見れます。


ニコニコでもPVが早くもランキング上位に入っており
その期待度と注目度の高さが窺がえますね。

プラチナコレクションの前作も発売され俄かに活気付いてるAC界。
前作はPS版より大分遅れての発売になったので今一盛り上がりに欠けましたが、今作は3月19日に同時発売になるとの事。
新規の方も増えオンライン対戦も白熱する事必至ですね。

しかも、今作はオンライン対戦の他にAC初のCoop(協力プレイモード)が用意されており、今までとは違ったACの魅力を知る事になるでしょう!

その他にも、革命とも呼べる進化を遂げた前作から更に野心的な要素を盛り込んでおり、
「アームズフォート」と呼ばれる上の動画にも頻繁に出てくる超巨大兵器(要塞?)との大迫力の戦闘や
只でさえ早い前作より遥かにスピードアップした音速!戦闘等
次世代機のスペックをフルに生かしたまったく新しいメカアクションを体感できます。

パーツ数も前作から大幅に増えてその数何と2倍!
http://www.armoredcore.net/acfa/faq.html
460種類物の膨大なパーツから自分好みのオリジナルメカを作成できます。

これはもう楽しみとか超越してファンならマストバイでしょう!
(本音はこれ買うからキングスフィールドの続編を360に・・・)

更なる進化を遂げた次世代メカアクション!
アーマード・コア フォーアンサー
アーマード・コア フォーアンサー

おすすめ平均 star
star今までのイメージがガラリ
starとりあえず期待します。
star期待度 80%
starマニアック
star期待大!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーマード・コア 4 Xbox 360 プラチナコレクション
アーマード・コア 4 Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
star良作
star期待はずれ
star安くなったんだから、やってみよう!
starアーマードコアねぇ…
star従来のボタン配置への変更が可能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年01月12日

ぬわぁんぞこれー!?

どうも最近、試験的に奇抜なタイトルにしてます。

何時もの如くAmazonを眺めてたらゲームランキングに怪しげな物が・・・
Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(A)【プリペイドカード】
B0012AXS9W
マイクロソフト 2008-02-28
売り上げランキング : 7

おすすめ平均star
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(B)【プリペイドカード】
B0012AU8ZO
マイクロソフト 2008-02-28
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えええ、バンナムどんだけー!?
絵柄のせいか普通のより割引付いてなくて高いのに売れてるし!
DLCおいしぃっのう!
これが7、8位、バイオショックが72位な事に落胆を覚えつつも今日は2/21分の代金を支払いにコンビニに行くのであった。
1200084508072.jpg
posted by AzoLto at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

兄貴の背中を守れるのは鍛え抜かれた雄戦士だけ! Army of Two


近年、シューターのジャンルとして台頭して来ているのが
Coop(協力プレイ)を主軸に据えたゲームです。

日本でもオフライン専用ながら地球防衛軍等の人気は非常に高く、今後の発展が期待できそうです。

そんな中、3/19日に発売されるのが本作 Army of Two

上の動画を見る限り、Gears of WarのCoopPlayに嵌まった人にはたまらない出来ではないでしょうか。

http://www.360gameszone.com/?p=1807
開発者が語るにはゲーム内容全てが協力プレイに特化しているそうです。
オンラインの対戦モードも2vs2のチームによるもので協力しないと勝てないとか
元々チーム戦には協力は不可欠な要素でしたが、これは更に濃い内容になりそうで楽しみですね。

おまけ
img20071111225036.jpg
img20071111225100.jpg

ガチムチ戦士達による壮絶雄野郎伝説が始まる!!
B000TKUYBQアーミー オブ ツー
エレクトロニック・アーツ 2008-03-19

by G-Tools

posted by AzoLto at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>FPS・TPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故こうも一極集中したがるのだろうか?2/21は只事ではない!

これもう無理だろ・・・
何たる神ゲーラッシュ
バイオショック
バイオショック

おすすめ平均 star
star興味があるならば是非プレイしてもらいたい至高の一作
star何なんだコレわ?!
star体験版やってみました。
starゲームを超えた見事な世界観とデザインの傑作
star早くも神ゲーのローカライズです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大本命:ローカライズしてくれるスパイクは神!他に言葉は要らない。

バーンアウト パラダイス
バーンアウト パラダイス

おすすめ平均 star
star体験版をやってみて
starアドレナリン全開!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サブ:微妙に不安感が漂う、体験版やったけどあまり面白くなかった
でも気になる。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
B000WTN4RA
アトラス 2008-02-21
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
star前作からの期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アトラスゲーは基本的に信者買い、その中でもこれの前作は当たりだった、360かDSでもっと3DダンジョンRPG出してー買うから。

ポピュラスDS 特典 アートワーク&テクニックガイド付き
B000WD0RYE
エレクトロニック・アーツ 2008-02-21
売り上げランキング : 140

おすすめ平均star
star確かAMIGAで
starPC98で
starDSでどこまで出来るかがポイントでは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出来はどうあれ、このゲームは神ゲー
http://www.japan.ea.com/populous/index.html
公式HPでも神ゲーと謡ってるから吹かざるを得ない。

はぁ一日が60時間ぐらいあれば良いのに。
posted by AzoLto at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

1/9 ギルティギア2 大型アップデート本日配信!

http://gg2nd.jp/

待ちに待ったギルティギア2の第一回パッチ配信が今日行われました。

多岐に渡るアップデート内容も公開されています。
http://gg2nd.jp/index_img/pdf/GG2_tu01_detail.pdf (PDFファイルです注意)

XboxLive未接続のオフラインユーザーもメモリーユニットの送付で対応するそうです。
http://gg2nd.jp/index_img/pdf/GG2_tu1_support2.pdf (PDFファイルです注意)
Xbox 360 メモリーユニット(64MB)Xbox 360 メモリーユニット(64MB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他の会社もこの姿勢を見習って欲しいですよね。
GRAW2のUBIJとか・・・

で、肝心の内容はと言うと
●簡易トレーニングミッション
何てやっつけちっくなモードなんだ・・・
体力の減らない棒立ちのソードマン相手だけ、コンボ表示も受身も何も無し。
格ゲーの時の超高機能なトレーニングモードと比べると涙が出てくる、まぁ簡易だしな。
リトライ追加されたので、まだまだデビルシンの前半戦に頼る事になるだろう。
正直無いよりマシ程度、次のパッチでの改善に期待したい所。

●大ジョッキから溢れる供給マナの増大
全体的なサーヴァントの契約時間と合わせて大量のサーヴァントが早いうちから召還できるように。
マスター本体のサーヴァントの殲滅能力の弱体+サーヴァント周りの大幅な強化を加味して考えると
より開発者の意図した?RTS方向のゲームに変化したと言える。
個人的には改善だと感じた。

又、供給マナの増大はアイテムやスキルの取得にも影響し、多様な選択肢から状況に応じた
最適解を選ぶ能力をより求められるのでは無いでしょうか。
パッチ前より手札をすばやく揃えられるので、その分忙しくなったけど色々出来て楽しいですよね。

●キャラクター
前述の供給マナの増大からアイテムやスキルの取得が容易になり
本体のサーヴァント殲滅能力こそ弱体化されたものの、より幅広い立ち回りが可能に。
性能も大幅に手が加えられており、キャラクター説明通りのキャラクターコンセプトに近くなった。
SEチャージ等の勇者性能技は軒並み弱体化しており良調整だと思う。
本体の移動速度が速くなったので動きがよりスムーズになったのが嬉しい。

●サーヴァント
猫又ちゃん可愛い!
That's ALL

ギルティギア2 オーヴァチュアギルティギア2 オーヴァチュア


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

