2008年01月10日

1/9 ギルティギア2 大型アップデート本日配信!

http://gg2nd.jp/

待ちに待ったギルティギア2の第一回パッチ配信が今日行われました。

多岐に渡るアップデート内容も公開されています。
http://gg2nd.jp/index_img/pdf/GG2_tu01_detail.pdf (PDFファイルです注意)

XboxLive未接続のオフラインユーザーもメモリーユニットの送付で対応するそうです。
http://gg2nd.jp/index_img/pdf/GG2_tu1_support2.pdf (PDFファイルです注意)
Xbox 360 メモリーユニット(64MB)Xbox 360 メモリーユニット(64MB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他の会社もこの姿勢を見習って欲しいですよね。
GRAW2のUBIJとか・・・

で、肝心の内容はと言うと
●簡易トレーニングミッション
何てやっつけちっくなモードなんだ・・・
体力の減らない棒立ちのソードマン相手だけ、コンボ表示も受身も何も無し。
格ゲーの時の超高機能なトレーニングモードと比べると涙が出てくる、まぁ簡易だしな。
リトライ追加されたので、まだまだデビルシンの前半戦に頼る事になるだろう。
正直無いよりマシ程度、次のパッチでの改善に期待したい所。

●大ジョッキから溢れる供給マナの増大
全体的なサーヴァントの契約時間と合わせて大量のサーヴァントが早いうちから召還できるように。
マスター本体のサーヴァントの殲滅能力の弱体+サーヴァント周りの大幅な強化を加味して考えると
より開発者の意図した?RTS方向のゲームに変化したと言える。
個人的には改善だと感じた。

又、供給マナの増大はアイテムやスキルの取得にも影響し、多様な選択肢から状況に応じた
最適解を選ぶ能力をより求められるのでは無いでしょうか。
パッチ前より手札をすばやく揃えられるので、その分忙しくなったけど色々出来て楽しいですよね。

●キャラクター
前述の供給マナの増大からアイテムやスキルの取得が容易になり
本体のサーヴァント殲滅能力こそ弱体化されたものの、より幅広い立ち回りが可能に。
性能も大幅に手が加えられており、キャラクター説明通りのキャラクターコンセプトに近くなった。
SEチャージ等の勇者性能技は軒並み弱体化しており良調整だと思う。
本体の移動速度が速くなったので動きがよりスムーズになったのが嬉しい。

●サーヴァント
猫又ちゃん可愛い!
That's ALL

ギルティギア2 オーヴァチュアギルティギア2 オーヴァチュア


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月23日

ギルティギア2 独り言

KUFが一区切り付いたのでこちらもぼちぼち再開。
何か最近シンが叩かれだしてるけどシンしかまともに使えない俺には何とも無いぜ。
久しぶりにカイとDr触ったら全然扱えなくて涙目でした。

●キャラカラー
色の中では白が好きなんだけど日焼け肌になるのは止めて欲しい
ガニメデだとサーファーっぽくて似合うけどね。

●開幕は近接x2+ファントムorビークー>装甲だったのを
試しに近接x2+エキサイター>機動or射撃にしてみようと思う。
ええ某所の記事に思いっきり影響を受けました。
装甲兵はコスト重すぎ&足遅いのが難点。
後シン・カイの機動&射撃兵はかなりの高性能だとかまぁコスト高いですしね。
射撃兵出すまで相手の近接兵は本体と頼みマスターでどうにかする。
特に布石助手で一瞬で蒸発するDr相手には装甲は出したくない。

●シンは何と言ってもコンボが楽。
レシピが簡単だし始動技の大半は中距離から刺すだけで良いのが最高。
早くエキサイターを絡めた戦闘に慣れたいところ。

●シン・カイの鯖召還待ち長すぎる・・・

パッチはまだかーギルティギア2 オーヴァチュア
B000TZ92DM

2007年12月18日

ギルティギア2公式HPでトッププレイヤーによる対戦動画配布

http://gg2nd.jp/special/gg2_special_01_a.html


待ち望んでいたパッチ配布が延期なのは残念であるものの
何と公式企画でトッププレイヤー達の対戦動画が公開される事に!

このゲームに限らず対戦ゲームにおいて上達する為に上手い人の動きを参考にするのは非常に重要な事です。

他人のプレイを観戦できるモードがあれば重畳だったのですが
予算やラグの面で厳しいでしょう。

そこでこの企画。
しかも丁寧な実況解説付き。
これは見応えばっちりです。

しかし動画を見て思うのは、テストプレイヤーのパチさんで
彼は格ゲーの全国大会優勝者であり、アルカディアのライターでもある
超有名プレイヤーなのですが、まさかGG2もやっていたとは驚きですね。

やはりある程度の格ゲーの素地があるとマスター戦の動きが違うように思えます。
テストプレイヤーというアドバンテージがあるとはいえ、パチさんの動きは洗練されており、読みも冴えていて、とても参考になりました。

これからも週一で動画をアップして行くそうなので楽しみですね。
この調子で公式の大会とか開かれるようになれば嬉しいですよね。
ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
starギルティギアファンはぜひ!
star新しい感覚
starなかなか
starかなりおもしろい対戦ゲーム
starんん…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月06日

ギルティギア2 神パッチ来る?

http://gg2nd.jp/index_img/pdf/GG2_tu1_guide.pdf
↑詳細:PDFです注意
配布日時は未定。

長い事、洋MMOを中心にネトゲやってきたけど、ここまでユーザーのフィードバックに対応したパッチはWoWでも無かったぞ。

とりあえず目に付いた変更点だけ触れていくことにしよう。

●ポーズメニューにリトライ機能を追加。
最初から付けとけよと思うがコレは嬉しい

●追加フリーミッション「簡易トレーニング」を追加
最初から(ry これでコンボ練習がずっと楽になるね。

●2on2でのマナ増収等の変更
これで協力プレイがよりスムーズに

●「投了」機能を追加
これは賛否両論か?最後まであきらめないようにしたい

●マスターの通常歩行速度を10〜15%高速化
これも嬉しいね。

●ソル
ドラゴンインストールや上級サーヴァントの修正で強化

●シン
全体的に強化だがファントムバレルの乱発ができなくなった
威力は上がったのでここぞという時の一発用に。

●イズナ
↑Yの大幅な弱体化 ただでさえ微妙な火力が更に低くなった

●ヴァレンタイン
アレな性能だった空中Yとキャンディの攻撃力が弱体化
他は強化されたのでまずまずのバランスに落ち着くだろう。

●Dr
全体的にかなりの強化
特に手下の強化が著しい、動物王国始まったな

●カイ
チャージスタンの大幅な弱体化
シンと同様に手下は強化されたので妥当な調整か

その他操作性、視認性、安定性など多岐に渡り改善される模様。
アークの本気が窺がえますね。

神ゲーに神パッチこれで勝つる!
ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
star面白い。
starある種の壁さえ越えれば……。
star新世代対戦ツール
star最高の対戦ゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:ゲーム Xbox360

2007年11月30日

ギルティギア2製品版感想

IMG_0064.JPG
届いたっちゃ
早速はじめるだに

感想はリアルタイムで書き足していきます

☆感想
・ストーリーモードの最初は操作説明やチュートリアル
・イベントシーンが頻繁に挟まれのでだれない
・グラフィックがかなり綺麗 エースコンバットやロストプラネットなどの一線級のソフトに引けをとらない
・音楽も良い 壮大で盛り上がる もちろん何時ものメタルもあり
・カイがやたらカッコよくなってる さすが国王
IMG_0068_2.JPG
・ソルの声は普通に違和感無いな
・マスター同士の対決が燃える、胸が熱くなる接近戦はたまらない

・イージーだとサクサク進む
・ストーリーモードはイベント+実践チュートリアルみたいなもので段階的に操作に慣れていける。
・Holy Orderアレンジすげー 鳥肌たった
・オフラインのストーリーモード&ミッションーモードとオンラインはかなりゲーム性が異なる 一粒で二度おいしい?
・ロードが早すぎてロード中に表示されるTipsが読めない
嬉しいような悲しいような(笑)
・バランスは取れてると思う 全キャラ強い
・RTSを上手く日本向けにアレンジしたと思う、ギルティシリーズの味付けもされており、かなり完成度は高い 

ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
starごめんなさい
starおもしろい
starう〜ん・・・
starとにかく忙しい
star完成度高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年11月29日

本日発売ギルティギア2対戦動画UP!





ガンガンupしてこのゲームの魅力を伝えていこうと思います。
ちょっととっつき難いけど本当に面白いよコレ。

ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
starごめんなさい
starおもしろい
starう〜ん・・・
starとにかく忙しい
star完成度高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年11月28日

ギルティギア2 動画UP!

ニコニコ動画に色々UPしてみました。
ソースくれた方感謝!

どんなゲーム?と思われている方もこれらを見ると良いでしょう。
無双系に見られがちですが全然違うゲームなんですよー。









次世代オンライン対戦ツールの名は伊達じゃない!
ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
starごめんなさい
starおもしろい
starう〜ん・・・
starとにかく忙しい
star完成度高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年11月27日

ギルティギア2 フラゲ情報

詳しく書きすぎてブログ消されたら涙目どころじゃないのでさわりだけ

☆オンラインルーム名を設定できる。
これは何気にかなり凄い事でして、360のゲームで部屋名を設定できるのは他に私の知る限りだとテクモのDOA4とDOAX2ぐらいでしょうか。
日本の細かな気配りと確かな技術力を見せ付けた結果と言えるでしょう!
もう本当に嬉しいですよこの仕様、部屋名を付けられるだけでどれ程、遊びとコミュニケーションの幅が広がる事か待ち遠しくて仕方がありませんね。

○海外での発売を予定している。
オンラインロビーでの部屋検索設定に言語の項目がある事から、海外とのプレイを想定した作りになっている事が解ります。
陽気な外人さん達とLet's Play! 大丈夫英語が解らなくても普通に遊べますラグさえなければ(笑)

○オンラインのランキング情報が細かい
一ヶ月前や一週間前の情報も閲覧できます。
さすがオンラインモードが本命と言うだけありますね。

○対戦環境設定が細かい。
各プレイヤーの攻撃力やらを個別に設定できハンデを設ける事が可能です。(プレイヤーマッチのみ)
これのおかげで初心者の方の参加も容易になり対等に楽しみやすくなりますね。
これは嬉しいですね親切で素晴らしい仕様だと思います。

他にも説明書56ページにわたりみっちりと書かれています。
それだけ開発チームの気合が伺えますね。これは凄い



おまけ
http://www12.atwiki.jp/guiltygear2/からアプロダに飛びそこのファイルNO3,4,5に説明書画像がアップされています。
後、旧シリーズのカイも登場しますのでご安心を。

momoiro03141.jpg
momoiro03139.jpg
手(チョキ)

どんだけ作り込んでいるんだ!?
これは間違い無く熱い作品になる!
ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
starごめんなさい
starおもしろい
starう〜ん・・・
starとにかく忙しい
star完成度高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年11月22日

11/21 ギルティギア2公式HP更新

http://gg2nd.jp/

今回の更新で新しく追加されたのはシステム各種と各キャラクターのサーヴァント画像です。

・サーヴァントの兵種
手下であるサーヴァントは、そのユニット特性から5+1種類に分類できます。


アイコン 兵種  特徴

 ●   近接  最初から召還できるスタンダードなタイプ

 ▲   機動  移動力が高い分、攻撃力と防御力は低め
  
 ■   装甲  鈍重な壁タイプ、のろいが攻撃力と防御力は高い

 ↑   射撃  遠距離から攻撃可能だが、接近されるともろい
 
 ★   法力  射撃同様、遠距離型、特殊なユニットが多い
 
 ●’  上級  各兵種の特徴をそのままに、能力を高めたタイプ。


そして各兵種間には相性が存在し、ジャンケンのようにそれぞれ有利、不利な相手が設定されています。

兵種間相性.JPG
*矢印の方向に対して有利(色付き矢印は特に有利)


・アイテム
使いこなせるのか?ってぐらい沢山のアイテムがあります。
回復アイテムは常備しておきたい所。

・モード説明

■キャンペーンモード
待望のストーリーモード
難易度もEasyからHardまでの3種類
メーカー曰く、一周20時間とか

■エキシビジョンモード
オフライン対戦モード
コントローラーさえあれば画面分割により二人でプレイできます。

■フリーミッションモード
オフライン専用のミッションモード
ブラストドライブを駆使したレースゲームのようなミッションを始め、様々なミッションがある模様

■オンラインモード
XboxLiveを通じて全国のギルオタ達と遊ぶモード
対戦が苦手な方でも協力してCPUを倒したり出来るので気軽に参加して欲しい所

・サーヴァント画像
■ソル
炎を纏った機械はどことなくFSSのエンプレスを彷彿とさせる。

■シン
装飾や刺繍とか細かく書き込まれていて非常に美しい。

■ヴァレンタイン
いくらなんでも不気味すぐる・・・ これはちょっと・・・

■イズナ
白を基調としたデザインで大変美しい。
御馴染みの妖怪達ばかりで見ればニヤリとする事受け合いだ。

■Dr
ふかふかもふもふな毛並みが見る者を和ませる。
可愛らしい容姿だけでなく力強さも兼ね備えていて頼もしい。
目指せ動物王国。

想像以上に作り込まれている、これは期待大!
ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
star次回作を出している場合か。
starごめんなさい
starおもしろい
starう〜ん・・・
starとにかく忙しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年11月16日

11/16 ギルティギア2 公式HP更新!

http://gg2nd.jp/

今回、更新された所について

・対戦形式
基本は2チームでの対戦
1vs1のガチタイマン以外は対戦人数は常に4人
プレイヤーは3人の場合は片方のチームに一人CPUが混ざる。
1vs1vs1vs1のバトルロイヤルは今後アップデートで対応していくとの事。

もしかしたらチーム戦は連邦vsジオンみたいに戦力ゲージも共用になるかな?
2vs2での連携プレイやバトルロイヤルのカオスっぷりが楽しめそうですね。

・キャラクター
各キャラクターの必殺技、覚醒必殺技、固有スキル、サーヴァント&ミニオンが公開されています。

どのキャラも個性豊かで面白い。

.
・ソルはやはり本体が暴れまわるタイプのようで、必殺技は旧来通りパワフルな技が多い。
スキルは自信の攻撃力と防御力を強化する技があり、益々手が付けられなくなりそうだ。
手下は機械で構成されており、攻撃力と機動力に特化してマスターであるソルと共に速攻で進軍して行く戦法がメインになりそうだ。

シン.JPG
・シンはリーチが長く気絶などの状態異常攻撃を持っており、中距離でチクチクやる、いやらしいキャラになりそうだ。
当身技もあるし格ゲーでいうアクセルタイプ。
回復技等一通り揃っており、中距離万能タイプか?
雷を使用した旧作のカイのような技が多く彼と関連があるかもしれない。
手下は騎士でこれと言った特徴も無く満遍なく揃って汎用性が窺がえる。
特別癖も無さそうなので、意外に初心者向きのキャラクターなのかもしれない。

イズナ.JPG
・イズナはジョニーの連続ステップとチップの透明化を兼ね備えた機動力に優れトリッキーに接近するキャラだと予測できる。
手下は天狗や猫又等、御馴染みの妖怪達で構成されている。
だるまやなまはげもおり、説明文もユーモアに富んでいてとにかく見ていて面白い。
容姿や口調もさる事ながら、全体的にネタに満ちていて愉快なキャラクターになりそうで楽しみだ。

Dr.JPG
・Drはとにかく手下命のキャラクターで本体の戦闘能力は期待できそうにない。
その分、手下は他のキャラクターより強めでコストも安く、大軍を率いて蹂躙するタイプだろう。
手下は動物で構成されており、見掛けに似合わず強そうだ。
ある意味最もラグが発生しやすくラグに強いキャラクターだろう。

ヴァレンタイン.JPG
・ヴァレンタインはなんと全ての技が飛び道具で遠距離オンライン万歳なキャラクターだ。
手下は死神みたいな見た目で悪魔的だ。
性能も癖が強く、エディのような上級者向けのキャラクターか。

ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
star次回作を出している場合か。
starごめんなさい
starおもしろい
starう〜ん・・・
starとにかく忙しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

