2007年10月25日

カルドセプトサーガ攻略第四回

第四回目となる今回はカルドで最も重要であるカードを効率良く使う為の重要な要素「ドロー」について語ろう。

別にカルドだけでなくポーカーや花札でもその時に欲しいカードが引ければ如何に有利に進められるかはご存知だろう。

通常、自分のターンが回ってくる度に、ブックからシャッフルされたカードをランダムに一枚引いていく。
そしてブックから50枚引き終えるとブックが一周しまたシャッフルしなおされたカードを一枚ずつ引いていく。
これが通常ドローでターンさえ来れば安定したカードドローが期待できる。

T1、カルドの自ターンの流れはカードを引く(通常ドロー)
           ↓
T2、スペルターン :手札のスペルカードを使用できる
           ↓
T3、ダイスターン :サイコロの出た目を進む
           ↓
T4、領地ターン  :止まった土地にクリーチャーを召還したり、通過あるいは止まった土地の自軍クリーチャの土地をレベルアップしたりと様々な行動が可能

の4つで構成されている。

理想的な自ターンの流れは
T1、ブックの中から今の状況に必要なカードを引く
           ↓
T2、状況にあったカードを使用でき相手より有利にたつ
           ↓
T3、止まりたくない土地を避け止まりたい土地に止まる
           ↓
T4、欲しかった属性の土地に自分のクリーチャーを置く等

大体こんな感じである。
運要素が絡むため毎回こんな流れはまず望めないがこの流れに持って行く確立を高めることは可能である。

では、具体的にはどうすれば良いか説明していこう。
T1、最初に説明したようにブックから引くカードはランダムである
  通常、ブックは50枚一組で構成され、ブックに入るカードは一種類につき1〜4枚です。
  欲しいカードを引くにはブックにその3枚以上入れればそれだけ欲しいときに引き易くなるのです。
欲しいカードドロー期待値はブック構成に大きく左右されます、使用機会が多くガンガン使う必要のあるカードは多目に積んでおきましょう。
  
T2、前にも御説明した様にスペルターンは4つのターンの中で最重要ターンです、このターンを上手く使っていけばより勝ちに近ずく事ができます。
状況にあったスペルカードが手元にあればそれを使っていくのが良いでしょう。
もし手元にそれらのカードが無くドロースペルがあればそれを使用することにより次のターンで必要になるカード(主に領地ターンで必要なクリーチャー狙い)を予め引いておく事ができるかもしれません。

次はドロースペルの話に移ります。

ドロースペルとはスペルターンにカードを引くことが出来るスペルカードでその効果は様々である。

次回はその効果と用法について解説していこう。

続きはこちらをクリック


父と子とビューティフル塊魂


「結局、王子は父に見放された訳ではなかった。
そして知ったのだ。昼も夜も愛に包まれて生きていた事を。」


CMでやってる今話題のビューティフル塊魂が気になってる方も多いのではないでしょうか。
そんな貴方にご紹介したいのがこのステキ動画。
涙無しには見られない親の愛と命の誕生。
これを見た貴方もきっとステキにビューティフルしたくなる事間違いなし。

ビューティフル塊魂ビューティフル塊魂


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by AzoLto at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログコンテンツ充実計画

初めてのブログ開設から早三日、日に日に訪問者も増え順調な兆しです。
訪問者数を調べる為にアクセス解析とやらを小まめにチェックしているのですが、やはり気合を入れて書いた記事程アクセスも多くとても嬉しいです。

これからはGoogle検索を駆使しての独学ですがHTML等も学んでいき、より見やすいサイトの構築を目指しユニークで面白い記事を書けるよう努力していく次第ですので、どうかよろしくお願いします。

さて、タイトルのブログコンテンツ充実計画なんですが、視覚情報と言いますか手持ちのゲームを紹介したい時に貼れる画像が限られていて少し淋しいなと感じてます。

何といってもXbox360のHD画質は飛びぬけててVGA出力で見るゲーム画像は完全に実写だこれ・・・と呟かざる負えません。
その画像をブログに貼りたいと思うのですが、肝心の機材がありません。
HDキャプチャーが欲しいのですが、貧乏人の手が出せる物ではないので、とりあえず手ごろなデジカメを買おうかと考えています。

そう言う訳でまずデジカメを買い、プレイ画像等をアップして内容の充実を図ろうと思います。
もし運良くPV4辺りのキャプチャーボードが買えたらニコニコ辺りに動画もアップしていく予定です。

最後にしつこいようですが箱のHD画質は凄まじく度肝を抜かれます。
Gears of Warと一緒にXbox 360 VGA HD AVケーブルを購入し画面を見た私は
「家庭用ゲーム機もここまで来たか・・・」と驚嘆しました。

その感動を大勢の方に体験して欲しいのです。
posted by AzoLto at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ブログ作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

Xbox360新規購入者の為のお勧めゲーム紹介

この冬Halo3を始め数々の大作ゲームがリリースされ、これまでに無いくらいの盛り上がりを見せているXbox360。
更には、新型の本体Xbox360 Eliteやとてもお買い得なXbox360バリューパックも発売され新規購入者も増えつつある。

そこで、今回はそんな新規購入者あるいは予定者の為のお勧めゲームを紹介していこう、既にXbox360を楽しんでいるという方にも参考になれば幸いです。

お勧めしていくゲームは

1、筆者が所持しているor遊んだことがある
2、Z指定等の極端な年齢制限のあるゲームは除く
3、半分レビューみたいなもの
4、主観に基づいて書いてます

以上のような流れで書いていきます。

さあて記念すべき第一弾はこれ!!
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン

おすすめ平均 star
starMODも配信してくれ!!!
star追いはぎ勇者様
starすごい
star2回目がおもしろい
star自由とは規制されてこその快感かも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やった事無くても名前を聞いた事のある人は多いと思います。
今夏に多くのXbox360ユーザーを熱狂させた大作RPGオブリビオンです。

本作はファンタジー世界の一地方を丸々再現しており、プレイヤーはその中を自由に冒険することが可能です。
一地方というだけあってフィールドはとても広く幾つもの山々や草原、雪山地帯、村落、野営地、農場、港、海岸等多くのエリアが存在し大きな都市も10箇所あり観光するだけでも楽しめます。
中でも特筆すべなのがダンジョンの豊富さで洞窟をはじめ、砦、遺跡、祠、鉱山、鍾乳洞、下水道、井戸等上げてたらキリがありません、ストーリーの根幹であるオブリビオンゲートをくぐると異世界に飛べたりもします。
その大小様々なダンジョンの数はなんと100以上!
これだけでもうワクワクしませんか?

オブリビオンの魅力はこれだけにとどまらないのですが、長くなったので一旦切ります。

続きはこちらをクリック
posted by AzoLto at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100円の熱帯魚が60円の海老を踊り食い

苔取り兼残餌処理用に買ってきたミナミヌマエビ¥1匹60円x50を水槽に投入し、水草に付く厄介な髭状の緑苔を食べて貰おうと期待していたが・・・

投入後、用事を済ませ夕食を食べた後、水槽を覗いて見るとあれだけいたエビがいなくなってるー!?
そのまま水槽の様子を眺めていると、どうやら魚たちがエビを突付いてるではないか!
このままでは全滅してしまうと思い、慌てて残ったエビ達を救い出し祖母の飼っているコッピー(アカヒレ)水槽に避難させた。
残っていたエビは20匹足らずだがもうあの水槽には戻せないのでこのままコッピー水槽で穏やかに暮らしてもらおうと思う。

しかし、まさか魚がエビを食べるとは思わなかった。
主に食べていた魚はチェリーバルブと言うコイ科の小型魚\100である。
なんという贅沢なディナー・・・ちっ(怒った顔)

次はより体の大きいヤマトヌマエビを飼う事にしよう、失念していたとはいえ、もうこんな事態はこりごり、エビさん達ごめんよもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:熱帯魚 ペット
posted by AzoLto at 21:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記>我が家の熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

カルドセプトサーガ攻略第三回

では、本題のカード考察に入りたいと思います。
これらの戦術及びカード選択は現在10/23主流の対戦マップ、コロシアム2、アルシオン1等中規模マップを想定して書いてます。

試合開始直後必要となるカードは収入スペルと低コストかつ防御力に長けたクリーチャーです。

序盤やるべき事はまず空いてる土地の確保です。
特に重要となる城の隣、砦の隣は是が非でも自分のクリを置きたい所です。

収入スペルは最重要カードで現金が無ければ他の行動が取れなくなるからです。
特に序盤は手持ちの現金が乏しく収入手スペルが無いと砦や城ボーナスだけで戦うハメに。

そこで重要となるのが低コストクリーチャーと収入スペルの選択です。
まず低コストクリーチャーの条件は召還コストが低い(0〜30G、召還制限無し)、配置制限が無い、地形効果無しに土地を守れるor戦闘を抑止できる。
この3点を兼ね備えたクリーチャーの中から特に使える奴をピックアップして紹介していきます。

1、ブラッドプリン&バンディット
援護クリーチャーは手持ちのクリーチャーカードをアイテムとして使用でき手札干渉を受けやすいアイテムと違って安定して使用できます。
特筆すべき効果はプリンの戦闘開始時[MHP+援護クリーチャーのMHP(最大100まで)]とバンディットの攻撃成功時[対戦相手に与えたダメージ×2Gの魔力を相手セプターから奪う]といった2つの特殊能力です。
どちらもそのクリーチャー相手に戦闘を仕掛ける事が不利益になりやすい効果で、これにより戦闘を抑止でき、その結果戦わずして土地を守り通行料を頂いたり出来ます。
プリンとバンディットは援護用の餌になるHPとSTが50以上のクリーチャーを多めに入れておけば攻めにも守りにも使えるコストパフォーマンスの高いクリーチャーです。

2、スペクター
戦闘結果が読みにくく下手すれば返り討ちに合う為コスト以上に働いてくれる良クリーチャーだが援護と違ってガチで攻めや守るには向かない。

次に序盤に欲しい収入スペルの条件は使用機会を選ばずスペル使用後直ぐに魔力が得られる事です。

1、リフュージ 
手持ちのカードを一枚80Gに変換するスペルです。
スペル使用後はまた手札に戻るため一枚あれば何度でも使用できます。
副次的効果として自分のターンに任意の手札を消せるため自分の持っているアイテムやスペルをキャプチャーやセフトで取られるのを防ぐ事が出来ます。同様にサプレッションによるキースペル封印も回避できるため、どのブックにも一〜ニ枚入れておいても損は無いカードと言えるでしょう。
生贄となる手持ちカードが無いと使えないためファインドやホープなどの手札を増やせるドローカードと組み合わせましょう。

2、ギフト
評価が難しい収入とドローが一体化したカードです。
グラニットアイドルを置かれると完全に使えなくなるがグラニットを置くプレイヤーはレアです。
カードの枚数を維持しつつ収入を得られる為、リフュージやリンカネと相性が良いです。
広いマップでクリーチャーを置きまくりたい時にも良いかも知れまん。

3、マナ
唯一?使用条件が無くいつでも50G以上得られる安定した収入スペル。
狭いマップなら上二つよりこちらを採用しましょう。
周回数が重要なのでヘイストやHW6、HW8と相性が良いです。

これらのカードは使いやすい反面カードパワーは弱めなのでこれらのカードだけで戦うには少し無理がありますが、*ブックが重いと感じた時に採用してみると良いかもしれません。

*重いクリーチャー(コストが高く、召還条件、配置制限がきつい)や使用機会の限られるスペル(エグザイル等)ばかりを序盤に引いて序盤の展開で出遅れていませんか?そんな時は上記を少し混ぜてみるとスムーズに試合が運べるでしょう。

続きはこちらをクリック

カルドセプトサーガ攻略第二回

前回説明したのはカードがカルドセプトの主軸になる
では勝つためにはそのカードをどうすれば良いのだろうか?

まず、始めにカードを集める事、他のカードゲームと同様カード資産が
必要になります。
最も速くかつ効率良くカードを集める方法として木偶回しが推奨されます。
木偶回しとはオフラインの対戦モードで1(AI)vs3(自分+AI2)の同盟戦
にし、1のAIブックをアイテムだけにし木偶にさせます。
こちらのブック内容は現金を稼げる収入スペルを大量に入れて低コスト
クリーチャーを適量(18枚ぐらい)入れておけば万全です。
後は開始するだけで楽に勝てます。

マップによって取得できるカードの種類や枚数が異なりますので
http://www21.atwiki.jp/culd_saga/pages/13.html
ここを参考にして欲しいカードを集めてください。
お勧めのマップ設定は10秒、30R、土地モーフィングです。
この設定なら試合開始後コントローラを放置しても速く終了し
別の作業をしながらでもカード集められますのでお勧めです。

次に、カードを集めてもブックにどれを入れて良いか解らない
あるいはどのカードが必要になるか解らないという事態にならないよう
カードの説明をしていきます。

カードは主に3種類のカードに分類できます。

1、クリーチャーカード
クリーチャー(以降クリ)を召還するカードで空き地に止まった時、召還条件に合ったクリを使用すればその場にクリが召還され土地を確保できます。
相手のクリが置いてある土地で同様にクリを使用すれと戦闘画面に切り替わりクリ同士の戦闘が始まります。
戦闘に勝てば相手のクリを破壊でき土地を奪えます、戦闘に負ければ自分のクリが破壊されその土地の通行料を取られます。

基本となるのは空いてる土地にクリーチャーを置く事です。

2、アイテムカード
クリ同士の戦闘補助カードです。
積極的に使って戦闘を有利に進めていきましょう。

3、スペルカード
一番重要です。
ガンガン使用していきましょう。

後半おざなりですが攻略と謳ってる割に説明ばっかなのでここで切り上げてカード考察に入りたいと思います。

続きはこちらをクリック

カルドセプトサーガ攻略

カルドセプトサーガ タイトルアップデート版カルドセプトサーガ タイトルアップデート版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


発売初期の大量のバグ発覚ー>回収騒動で嫌な方向に有名になった本作
今では改善パッチやアップデート版が配布され、まともに遊べるようになりました。
最近ではオンライン部屋で新規の方をよく見かけるようになりましが、まだ慣れていないのかプレイやブックにチグハグ感が目立ちボロ負けしている姿も珍しくありません。
ここではそんな新規セプターの為に対戦における定石や戦術等を語ろうと思います。
私自身まだまだ未熟な所が御座いますので間違い等ありましたらご指摘頂けると助かります。

カルドセプトの勝利条件は至って明確です。
「目標魔力とされる総資産を保持したまま先に城にゴールする」
サイコロを振り歩を進め砦ボーナス及び周回ボーナスによる魔力(現金)
を得て手持ちのカードを使用し貯まったお金を土地や護符などの資産に投資し価値を高めて誰よりも早く目標魔力を目指すのが一般的な戦い方です。

サイコロは誰にでも振れて主に運に左右されますので戦術考察としては
除外します。

肝となる部分はカード及び50枚のカードを一組としたブックです。
プレイヤーは予めブックを組んで対戦に参加する事になります。
「きちんとしたブックを組み状況に応じた正しいカードの使用選択が勝利の鍵」
と言っても過言ではないでしょう。

続きはこちらをクリック

AmazonでXbox360本体投売り始まる

Xbox 360(通常版)Xbox 360(通常版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前紹介したXboxバリューパック発表によりAmazon.co.jpは他に先駆け
旧VerのXbox360通常版の値下げを敢行し在庫処分を図る様子だ。

今回の値下げ対象となる従来のXbox360通常版と、11/1に出るXbox360バリューパックの違いを説明しよう。

Xbox360通常版(OLD)
定価39,795   今回の値下げプライス29,800
HDMI端子無し
同梱ソフト無し
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/Xbox360.htm

11/1発売Xbox360バリューパック(NEW)
定価34,800   予想価格33,060(5%OFF)
HDMI端子あり
同梱ソフト2本あり
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071022.htm

差額約3200円

同梱ソフトについては

あつまれ!ピニャータ
B000K81JAW


フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
B000HDLUY0


の2本で、いずれも大手レビューサイトでA評価を取る名作である。

他に違うであろう点としては新型基盤やDVDドライブの製造メーカー等
細かな違いあると思われるが確認の方法が限られてるし、出ない事には解らないだろう。

結論としては
HDMIや同梱ソフトに興味が無いのであれば通常版
HDMIもしくは同梱ソフトに興味があるのであればバリューパックを買うのが得策だろう。

良く話題になる、騒音や故障の問題については運としか言いようが無い
当たりロットを引くように祈ろう。
ちなみに筆者が所持してる本体は通常版の発売記念パックで
マイクセット付きのやつだ。
ドライブを換える前は騒音やフリーズが目立ったが、地雷サムスンドライブが壊れて修理に出してからはフリーズ無しの至って快適である。
騒音は多少気になるが、新型日立ドライブになってからは以前よりマシで我慢できる範囲である。
これらに目を瞑ればXbox360は私が今まで所有してきたハードの中では
最高のハードになる。

オンラインで気軽に遊べるというのはそれほど魅力的なのである。
是非君も体験してみないか?

2007年10月22日

ギルティギア2 オーヴァチュア公式HP更新

http://gg2nd.jp/

10/30の体験版配信を目前に控えた個人的に注目している一作です。

本日公式HPが更新され主要キャラクター5人の紹介が増えてました。
まず俺の使用予定キャラクター兼嫁であるヴァレンタインの紹介ページ
に飛び、紹介動画や画像を堪能する事に

性格:機械的に事象に対応し感情や欲求を表す事の無い少女。
言葉や態度に抑揚が無いために人形のような怖さを持っている。

以上、抜粋した紹介文なんですが、これは所謂オタ向け少女テンプレートの一種みたいな物で綾波に始まり、ルリルリや今で言うなら
長門有希であり、まぁよくあるタイプだなと感じました。

続けて、次に気になっているキャラクターである犬耳剣士イズナの
ページを覗く事に、するとこんな一文が・・・

情報世界に生まれたためか、あらゆる話し方が混ざり合った
ハイブリット言語
を使う

犬耳剣士という珍妙な容姿もさる事ながらハイブリット言語・・・?
何でしょうかこれ? 犬だから語尾にワンとでも付けるのかな?
残念ながら紹介動画では喋る所は載ってませんでした。
まぁ少なくともこのキャラはネタキャラ決定でしょう!!

おまけ
1190517330434.jpg

ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
star素晴らしい!!個人的に『カイ』も登場させて欲しかったですが・・・
starやってくれるぜ
star最近思う事
star発売前なので評価は平均値で
star面白そうですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きはこちらをクリック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。