2007年10月31日

【チラシの裏】11月のソフト【独り言】

GG2体験版が思いの外、大好評だったようで俺大歓喜。

今日は11月に出る&買うソフトでも語りたいと思います。
あまり興味の無いソフトは辛口です
例のカルドのニュースにより精神的に不安定なので至極どうでも良い内容になっております

エースコンバット6 解放への戦火(初回生産分:「エースコンバット6 XboxLIVE 48時間無料トライアルカード」同梱) 特典 XboxLIVEマーケットプレース用「オリジナルカラー機体 ダウンロードカード」付き
エースコンバット6 解放への戦火(初回生産分:「エースコンバット6 XboxLIVE 48時間無料トライアルカード」同梱) 特典 XboxLIVEマーケットプレース用「オリジナルカラー機体 ダウンロードカード」付き

おすすめ平均 star
starん〜
starやってみました。
star哀れなPS3ユーザ…
starps3待ち
star大空のジェントルメンへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・特に目新しい要素も無いのでオンの評価待ちかな

ロストプラネット エクストリーム コンディション Xbox 360 プラチナコレクション
ロストプラネット エクストリーム コンディション Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
star素晴らしい!!FPS!!傑作です!!
star面白い!!
starオンラインは神の領域!
starオンラインサイコー
star不満…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・売却済み、ワゴンで2kという現状が全てを物語っている
・オンラインはTPS入門用にはお勧め
・素材は悪くないので練り直した次回作に期待したい

プロジェクト シルフィード Xbox 360 プラチナコレクション
プロジェクト シルフィード Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
star隠れた良作!なんですが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・体験版やった感じだと悪くなかった
・これも良いがアインハンダーの続編出ませんかね

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション
地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
starうらやましい
star地球防衛軍がまた楽しめる!
starついに来た!
star最初からこの値段で売って欲しかった…
star爽快、そして痛快な作品がお手軽価格に。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・良くも悪くもシンプルと言った所
・オンラインプレイがあれば買ったのだが

お姉チャンバラ vorteX ~忌血を継ぐ者たち~ Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
お姉チャンバラ vorteX ~忌血を継ぐ者たち~ Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

おすすめ平均 star
starかなり後悔・・・
starまだ高い…
star正直イマイチです。
star音楽もナカナカですよ
starもうプラチナリリースかと思いきや

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・何を目指しているのかさっぱり

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
star価格破壊
star正直な感想…
starorz
starお得な値段!
starこのタイミングで値下げとはやるな・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・売却済み、二コ動は箱マスの良い所だけを抽出しているから面白く見えるのは当然
・システム的にかなり不備が目立つ
・ニコやステ6とCDで楽しむのをお勧めする

ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

おすすめ平均 star
star絶対に買いましょう。
starAIが頭わるすぎ
starこのゲームは…
star映画を越えたゲーム
starxbox360の代表作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・売却済み、グロイのとグラフィックがやたらテカッてるのに耐えれず売っちゃいました
・でも、この中では一押し、全てにおいてよく出来ているXbox360を代表する一作
・マジお勧め
ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション
ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
star基本に忠実なRPG
starギブアップ
starツッコミどころとかは多々ありますが
starプラコレのほうが価格が高いのは何故に??
starあれれ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・髭はいい加減目を覚ました方が良い

デッド オア アライブ エクストリーム2 Xbox 360 プラチナコレクション
デッド オア アライブ エクストリーム2 Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
star買いますよ☆
starバカンスとは名ばかりの戦場!
star・・・・・
starついにプラチナで登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・去年CMを見て買いそうになったのは内緒
・アイマスの新作みたいに変にミニゲーム入れずにギャル眺めるだけの方が皆幸せになれたと思う

デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション
デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
star難しいっすね
starたいして難しい事はない
starパーティーゲームとして楽しむなら…
star難易度は高めだけれど面白い
star安くなったから買ってみようかって人がでたら可哀想……(T_T)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・実は本命、VF5と悩んだがロードが早くオンラインロビーやテキストチャットのあるこっちに軍配、安いしね
とりあえずこれらが明日出るソフト
以下番外編

あつまれ!ピニャータ
あつまれ!ピニャータ

おすすめ平均 star
star隠れた名作。
star(〇^ω^〇) ピニャータかわいいよ
star良作
starまさかのファインプレー
star私にはいまいちだった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・同梱ソフト第一弾、実は名作
・箱庭を作ってその中でピニャータと呼ばれるぬいぐるみみたいな生物を飼うゲーム
・繁殖シーンあり
・仕草や鳴き声とかはかなり丁寧に作っており萌える事必至、低年齢にもお勧めできる
・操作は忙しくまったりできるゲームでは無い
・食物連鎖等が盛り込まれており一筋縄ではいかない

フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)

おすすめ平均 star
starかなりハマる
starこのソフトの神髄
star車好きなら絶対に損しない。
starハングアップ
star面白いことは面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・同梱ソフト第二段、もちろん名作
・痛車を追い求める求道者の方にお勧め

バトルフィールド2 モダンコンバット Xbox 360 プラチナコレクション
バトルフィールド2 モダンコンバット Xbox 360 プラチナコレクション

おすすめ平均 star
starオンライン最高!
starFPSのオンライン対戦が大好きな方へ!!
starこのソフトについて
starラストミッションが・・・
starオンライン限定でもOK!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・Halo3を10分で投げた俺はリアル系FPSしか受け付けないんだと悟った
・やっぱ実銃だね
ラベル:Xbox360 ゲーム
posted by AzoLto at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ギルティギア2体験版感想

体験版やった感想を箇条書きでリアルタイムに書き足して行きます。

・システムや覚える事が多く、最初はとっつきにくい
・戦況は目まぐるしく変化し操作が忙しい
・画面がかなり綺麗、アークのどこにこんな力が?
・マスターが強いとされるソルでも無双みたいに単機で突っ込むとフルボッコにされる
・ガンフレイムやタイラントレイブの炎の迫力があって良い
・特に、ボルカの3D独自の視点移動は見事で叩き落しまであり爽快感がある
・大軍VS大軍は凄いカオス、何が起こっているかまったく解らん
・既存のゲームで例えるとFEZが最も近いかもアレのテンポ早い一人用版
・マスター同士の対決の曲がギターがギュイギュイ鳴っててカッコいい
・ブラストドライブの制御が難しい思うように動かせない
・純RTSでも無双系アクションでもない全く新しいゲーム
・コンボは相変わらず楽しい

相変わらずのテンポの早いボコりボコられに複雑でやたら多いシステム
間違いなくコレはギルティの新作だ


ギルティギア2 オーヴァチュア
ギルティギア2 オーヴァチュア

おすすめ平均 star
star面白い!!!!!!!
star素晴らしい!!個人的に『カイ』も登場させて欲しかったですが・・・
starやってくれるぜ
star最近思う事
star発売前なので評価は平均値で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミ通Xbox360入手ならず

本日発売のファミ通Xbox360を速攻買って記事にしようと思っていたのですが、買えませんでした!というより売ってませんでしたー

暇を見つけ本屋に飛び込んだもののゲーム雑誌コーナーに謎の張り紙が

意訳「クソド田舎のてめーら芋野郎は二日遅れでしか最新号は買えないんだよ!ざまぁm9」

(#^ω^)・・・

/^o^\何という地方格差、関東に引っ越したい・・・

ここ数年Amazonに頼りきりだったから忘れていたさhehe

入手次第記事にします('A`)

ファミ通Xbox (エックスボックス) 360 2007年 12月号 [雑誌]
B000X439VK
エンターブレイン 2007-10-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by AzoLto at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

いよいよ明日に迫る、ギルティギア2体験版配信

遂にこの日がやって来ましたね。
いよいよ明日ですよ!
期待しすぎてこんな時間にこんな記事書いてるぐらいテンションオーバーヒートです。

ギルティと言えば格ゲーの方を思い浮かべる方が大半だと思いますが、今作は何とシステムを一新してアクションRTSとして発売されます。

私自身は初代からACまでシリーズ全部やってる生粋の格ゲーオタですが、今作の期待度はギルティの新作としてではなく、Xbox360で発売される新ジャンルとしての期待度の方が大きいですね。

そもそもアクションRTSとはなんぞや?特にRTSって?
と思われる方も多いのは無理もありません
RTSは割と昔からあるゲームジャンルなのですが大半がPC向けの洋ゲーで、日本人特にライトゲーマーにはいまいち馴染みが薄く知名度の低いジャンルでした。

リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)とはコンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。命令および行動の順番が明確に決まっているターン制のストラテジーゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。
ウィキペディアより引用

今作ではこれに今までのシリーズから格ゲーライクなアクション(ガトリングコンボ、キャンセル必殺技、サイクバースト等etc・・)を取り入れており従来のファンにも嬉しい仕様になっています。

で、具体的にどんなゲームかと言いますと、プレイヤーはマスターと呼ばれる主人公キャラクターを主に操作します、画面はこの主人公を中心にTPS(第三人称視点)で表示され、FPSの苦手な方が多い日本人にもウケが良いでしょう。

そして、このゲームが良く勘違いされる無双タイプと違うのは、一対多では無くあくまでも多対多のゲームだと言う所です。

プレイヤーはマスターの他に手下である戦闘ユニットのサーヴァント補助ユニットのキャプチャーを召還しそれらを率いながら戦場に向かうのです。
これらの手下ユニットはプレイヤーの作戦指示に従いAIで動くので、プレイヤーはマスターの操作に専念できます。

マスターとサーヴァントってそれ何てFate?といったツッコミもあると思いますが、アレと同様にこのゲームのマスターとサーヴァントの力関係はキャラクターによって大きく異なり、マスターが強く手下はその補助といったキャラクターもいれば、その逆もいてヴァリエーションに富んでます。

今作の勝負としての勝ちは相手を倒す事では無く、相手の本拠地であるマスターゴーストを破壊すれば勝ちになります。
時間切れの場合は勝敗はそれまでに獲得したポイントで決まります。

フィールドである戦場はそれぞれのマスターゴーストと中継拠点である
ゴーストで構成されており、戦場の流れとしてはそれぞれを大群を率い行軍しゴーストを占領しつつ相手のマスターゴーストを目指すというのが大まかな流れになるだろう。

以上大雑把な説明でしたが、大体解ってもらえたら幸いです。
他にも、スキルやアイテム、ブラストドライブ(高速ダッシュ)やそれを制御するドリフト等、語りたい要素は山ほどあるのですが、今の所詳細な情報は未だ出てないので情報を入手次第書いていきますのでお楽しみに。

余談ですが、明日はファミ通Xboxの発売日でもあるのでそれを参考に記事を書こうと思います。
購入の参考になれば幸いです。

新ジャンルの開拓は何時だって困難を極める、ゲームらしいゲームが売れない昨今、こういった姿勢は高く評価したい

おまけ:魅力的なキャラクター達、おなじみのあのキャラも!?
http://www.gpara.com/comingsoon/guilygear2/0824/index.php
http://www.gpara.com/comingsoon/guilygear2/0831/index.php

ギルティギア2 オーヴァチュア
B000TZ92DM
アークシステムワークス 2007-11-29
売り上げランキング : 317

おすすめ平均star
star素晴らしい!!個人的に『カイ』も登場させて欲しかったですが・・・
starやってくれるぜ
star最近思う事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年10月28日

Diabloの感動が現代に蘇る キングダムアンダーファイア

PCのディアブロやゲームセンターのD&D、PSのブレイズ&ブレイド、セガのPSO&PSU、PSPのモンスターハンター等の協力型アクションRPGをプレイされた事のある人は多いと思われます。

一度プレイすれば誰もがその麻薬にも似た絶大な面白さに魅了され。友達と一緒に潜らずにはいられません。

その面白さをしっかりと継承した新作が12/13発売の
「キングダム・アンダー・ファイア・サークルオブドゥーム」です。


この動画を見てると皆でわいわいと遊んでいた頃を思い出しませんか?

このゲームはXboxliveに対応しており、マルチプレイでは最大4人で個性豊かな6人のキャラクターから選び参加します。

開発者曰くDiabloと同様のゲームコンセプトを継承しておりマルチプレイのシステムや、アイテム収集の楽しさ、1つをクリアすると高い難易度に挑戦できる展開など白熱できる要素は既に保障済みのようです。


ボス戦は迫力満点で倒した後のアイテムの取り合いも楽しそうですね(笑)

未だ見ぬ強力なレアアイテムを求め、冒険へと旅立とう

キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム(初回生産限定版:「携帯電話デジタルプレミアム」ダウンロードカード同梱)
B000IU8XHE
マイクロソフト 2007-12-13
売り上げランキング : 69

おすすめ平均star
star美しさ極まれり…
starXBOX360のキラータイトルなるか?
star年末の隠れ期待作!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by AzoLto at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>KUF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暴走し破壊し粉砕せよ!「バーンアウトパラダイス」発売日決定

全世界で2000万本売れているHaloに並ぶXboxの大人気シリーズの最新作「バーンアウトパラダイス」の北米版発売日が1月22日に決定しました。
更に嬉しい事に12月に体験版配信を予定しているそうです。

今作は従来のレースゲームとは異なり、MMOライクな一つの箱庭世界を共有し、その中で暴走を楽しむという極めて新しいゲームコンセプトで作られています。

パラダイスシティと呼ばれる架空の大都市を丸々作り上げておりTDUも真っ青な出来です。

そしてバーンアウトシリーズの特徴と言えば何と言ってもその狂気じみた暴走っぷりにあるでしょう。
しかも、暴走には付き物の交通事故をゲーム側が推奨しており、派手にクラッシュすればする程高得点というキングオブバカゲーの座を狙えそうなシステムです。LOL



今作でもそのクレイジーなオメガ破壊っぷりは自重する事などハナから頭に無いようで
「俺が道路の覇者だ」
と言わんばかりの公道無双には空いた口が塞がらない。

しかも今作はMMOライクなオンライン対応。
危険な意思を持った暴走車がそこら中にうじゃうじゃ。
交通量の多い交差点では死神が猫の手を借りたい程、大忙しなのは間違い無いだろう(笑)

そんな馬鹿に磨きのかかった超COOLなこのゲームの発売が今から楽しみで仕方が無いですね。

レースゲームってレベルじゃねーぞ!
バーンアウト パラダイスバーンアウト パラダイス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Seesaaブログのカテゴリーをツリー化に成功

私が現在契約しているこのseesaaブログはデフォルトの状態だとカテゴリーの分類が極めてシンプルでお世辞にも使い勝手が良いとは言いがたく、もっと見やすく出来ないものかと悩んでいました。
そこで他のブログを参考にしてツリー上に構成されたカテゴリー欄を私も真似しようとブログ改装に乗り出した。

まず最初にweb検索してどこか参考になるページは無いかと探していると程無くしてビンゴ!
大変詳しく解説してくださっている親切な方がいらっしゃいました。
Des notes de KOHtan様のブログです。
見事に私の欲しかった情報に合致しており、おかげさまで大変スムーズにブログ改装できました。感謝。

これで今までよりも大分見やすくなっており、見たい過去記事へのアクセスやり易くなったと思われます。

デフォのままで使っておられる方もこれを実践すればぐっとサイトの価値が高まりますよ。
ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニックデジビン


おすすめ平均 star
starアンテナの張り方
star非常に真っ当な解説書
starブログへの始めの一歩、ネタ探しに活用!
star活用のヒントがつかめるかも?
starブログの活用法のヒントに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 このとおりやればすぐできる
誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 このとおりやればすぐできる青木 恵美


おすすめ平均 star
starココログ、ライブドアのブログ
starブログを始めたいけど、と悩んでいるならこの1冊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by AzoLto at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ブログ作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

Xbox360新規購入者の為のお勧めゲーム紹介第二回

前回に引き続きオブリビオンの魅力を紹介していきます。

オブリビオンはその自由度やグラフィックばかり取り上げられますが、出来の良さはサウンドも負けてません。


更に、SEも秀逸でこれらを聞きながら風のそよぐ草原を駆け抜ける気持ち良さは他では味わえないでしょう。
宅地開発等で近所に野原が減ってきている昨今、家にいながらこういった自然の癒しが体験できるゲームは貴重だと思います。
私も疲れて帰ってきて対戦ゲームとかする気が起きない時にこのゲームで童心に返って野原を駆け巡ったり、山の景色を楽しんだりしてくつろいでます。

グラフィックは様々なものが丁寧に描かれており実写に負けず劣らずで観る者を魅了するだろう。
中でも自然の様子は筆舌にし難く実際に見てもらった方が早いだろう。



完全に実写だコレ・・・

他にも語りつくせぬオブリビオンの魅力が御座いますが、紹介という形ではこれまでにしておき、次回以降は画像を交えたプレイ日記という形で書いていこうと思います。
まぁ、デジカメとキャプボが手に入ればなんですが(汗
尚、紹介はオブリビオンとは別に続けていきますのでお楽しみに!

疲れて外に出歩きたく無い時はこれで擬似アウトドアを楽しんでみませんか?
きっと疲れも取れて明日もがんばれるでしょう


The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン

おすすめ平均 star
starMODも配信してくれ!!!
star追いはぎ勇者様
starすごい
star2回目がおもしろい
star自由とは規制されてこその快感かも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by AzoLto at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーマードコア購入レビュー


どんなゲームか知りたい方はまず上の動画をどうぞ。

クリアしたので感想を書きます。

従来のシリーズより一新されたグラフィックとシステムは見事で、AP(コジマ粒子と呼ばれる環境汚染物質による防御膜)を纏いながら超高速で展開される戦闘は私の考えるメカ戦闘の理想系と言える程。

グラフィックはぱっと見の派手さは無いがメカ戦闘物に欠かせない、機体のディテール、ブースターの噴射光、ミサイルやグレネードノの爆煙等の迫力はマニアにはたまらない出来である。
他にも機体着地時に舞う粉煙や水上歩行による水しぶきやマシンガン連射時の薬莢排出等細かい所も丁寧に作られており好感が持てる。

システム面は前述の通り、機体の超高速化が特に良かった。
マンネリ気味であったシリーズの不満を払拭し、単純に動かして楽しい戦闘を作り上げた事を大いに評価したい。

更に、シリーズ一番の売りであるメカカスタマイズも進化しており、単に機体パラメーターが増えただけで無く、FRSメモリと言う新要素も使いされいてこれにより自分の上げたいをパラメーターをあげる事が出来従来より柔軟なカスタマイズが可能になり機体構築の幅は無限と言って良い程に広がった。

そして作り上げた自慢の機体は機体図面と言う新要素で設計図を作成できる。
これらはオンラインで交換可能で、友達と自慢の機体を交換したりと中々に楽しめる要素だ。

音楽はシリーズ中一番カッコ良かったと断言できます。
ACシリーズ上初めてサントラを買おうと思った出来で今度買います。
とにかく壮大で魂を震わせ戦いを鼓舞する曲が多く私は大変気に入りました。
特に胸に感じ入ったのがEDの歌で作中殆ど語られる事の無い主人公の胸中を歌詞にしておりストーリーを良く理解してから聞くと号泣物です。
SEも銃の射撃音やグレネード、ミサイルの爆発音、ブースターの噴出音等グラフィック同様に作りこまれており納得の出来です。
是非5.1chで聞くことを推奨します、迫力が段違いですので。

最後に、ストーリーについて触れたいのですがこれが少々不満点が多く
最初のプレイ時は頭の中が疑問符だらけでした。
とにかく説明不足で紙芝居とも呼べぬ出来です。
ACシリーズは大抵ストーリー性皆無に近いですが、私はこれを不満に思いファンサイト等を漁ってみるとストーリーの補完が見つかりそれを参考にハードモードを一周しようやく理解できたのです。

理解した後のストーリーは大変素晴らしい物だと感じました。
ネタバレを避けるためあえて語りませんが胸に残るお話です。

後、説明書でも説明不足が目立ちました。
アンリミテッドサガの再来かと思うほどです。

総評としましては進化した点が良いだけに不満点としたストーリや説明書の説明不足が痛いです。
ただアーマードコアwikiで調べて補足できると世界が変わるでしょう。

私がストーリーの参考にしたwikiのurlを載せておきます。
http://www.armoredcore-wiki.net/
オンラインはまだ行って無いので次回書きます。

最新鋭機で駆け抜ける絶対的爽快感が約束された新生アーマードコア
あなたも体験してみませんか?

アーマード・コア 4アーマード・コア 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「アーマード・コア4」 オリジナル・サウンドトラック「アーマード・コア4」 オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年10月26日

ゲームの進化が可能にした虚構とリアル


まずはこれらの動画を見てもらいたい。
極めて高いセンスから生み出される演出が痺れるレースゲーム動画だ。
レースゲームに興味の無い私もこれにはハートを射抜かれた。

限界まで作りこまれた背景は実写と見間違うほどで、これらは実際にある都市を高い技術力で再現し芸術の域までに昇華している。


他にも製作チームのこだわりはゲーム中随所に見られ、ドライバー視点や退屈するであろうロード画面も見る者を楽しませる作りになっている。


そしてこのゲームでは闇雲にただリアルさを追求するだけでなく、最初の動画の後半にあるようにアイススバーンした冬のニュルブルクリンクをバイクで疾走するといった現実ではありえない要素も盛り込んでる。
これについて「リアルじゃないから糞!」等と批判される方もいますが
私はその意見は的外れだと思います。

「ただかっこよくスタイリッシュに走る」というゲームコンセプトに過剰なまでの現実性を求めるのは無粋であると考えているからです。

近頃、レースゲームだけでな11/1に出るエースコンバット6等も同様の批判が目立ってきます。
そもそも、エースコンバットは戦闘機に乗って気軽に空戦を楽しめるフライトシューティングなのであってフライトシュミレーターでは無いのです。

「技術というのは人の心への影響を見越して発展してくれる訳ではなく、先に発達した技術のほうが人の心に影響して引っ張ってしまう」
by
ナツノクモ 1 (1)ナツノクモ 1 (1)
篠房 六郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「桃鉄」がフルCGになっても
「スターソルジャー」が3Dになっても
楽しいとは思いません。
ドット絵に近いCGだけど楽しい。
そんなゲームを作って行こうと
思っています。
……高橋名人(高橋利幸氏、ハドソン)


1094498939106.jpg

「大衆娯楽である家庭用ゲームに過大な現実性を求めるべからず」

PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱)
PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱)

おすすめ平均 star
starヨカヨカ。
starイイとこ悪いとこもPGRらしい
starフォルツァの後にやると
star天候、雨ばっかり
starやっぱりPGR

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by AzoLto at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感>ゲーム雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

